2015年04月14日

ABU garcia Cardinal 752

1980年代頃にはやった、リアドラグタイプラブ

この752は形がとてもスマートで気に入っている音符オレンジ

しかもハンドルが左右付け替えられるんで、

右利き専用が多いオールドの中でも、

左利きの自分が使えるタイプ。


ABU garcia Cardinal 752

オールドタイプの魅力の1つ、

リーリング時にカリカリっと音がなる。

ベールのラインローラーは回転するが、

PEとか使うとローラーに溝が出来てしまう汗

ABU garcia Cardinal 752

重さは2号のナイロン150m巻きで、

実測209gだった。


現行のリールはシルキーにハンドルが回り、

音も出ず、非常にスムース。

しかしコイツは、ハンドルを回すと、

軽やかな音が出る音符オレンジ

現行リールで言うと、ドラグがチリチリっと鳴る様な音が。

モデルによりこの音が高かったり低かったり、色々キョロキョロ

この752は非常にかろやかな音が出て、

とても使っていて気持ちいいキラキラ 

ABU garcia Cardinal 752

リーリング時に出る音によって、

リーリングスピードが分かるので、

これも楽しいキラキラ 
ABU garcia Cardinal 752


アブのベイトリールと同じマークがついている♪赤

ABU garcia Cardinal 752

大きさ比較でシマノのナスキー2000番と並べてみた。

ABU garcia Cardinal 752


キャストに若干コツがあり、

手首のスナップを効かすような、

ピュッとしたキャストをするとライントラブルが待っている。

竿のしなりを活かして軽くキャストする感じ。

時たま忘れて、力まかせに遠投しようとするとすぐアウト、

なので自分の場合、飛距離が必要ない、

渓流河川のウルトラライトクラスのリールとして使っているシーサーオス


同じカテゴリー(ウェポン)の記事
アブ レボSX
アブ レボSX(2018-04-25 20:08)


Posted by じゃがまる at 01:47│Comments(2)ウェポン
この記事へのコメント
700番台のカーディナルは日本製のヤツですね~、中々人気のモデルで僕は所有してません。

スターンドラグ、アウトスプールモデルのCシリーズも良い感じですよ~♪
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2015年05月12日 13:41
びっちゅうさん、最近はオールドも高値でなかなか手が出せません。
もうちょい早くハマレば良かった(笑)。
C3とC4もゲッチュ♪。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2015年05月21日 08:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。