2009年08月06日

筋肉ペンシル!

昨日マトパラへ行って来た。
体に優しい短時間コース。

4日に爆った蛙さんと鉄人そして自分。
タックルはライトで当たりをひろいまくる予定。
筋肉ペンシル!

台風8号が近づいており、
8日には本島に再接近の予報が出ている。

鉄人予測では5日午前中からお昼過ぎまでならいける。

現場午前中は曇りだが、雨もなくいい感じだ。
アウトリーフは白波が立っているが、
インリーフはなんとかいけそうだ。
追い風を利用してド遠投が出来る状態。

水は濁りが少し入り始めており、
風によりさざ波が立っている。
流れもインリーフにしては少し強い。

さて本日は、修行僧さんから頂いた、
筋肉ペンシル・ピンクアワビのデビュー戦僕ボクサー
筋肉ペンシル!

水面早引きでの反応は無い。
トウッチや喰わせの間を入れたり色々するが、
今日の海の状態でさらに水位が高いと、
なかなか水面近くでの反応が悪い。

リトリーブをゆるめて少し潜らすと、
重さが軽いため、スピードが予想以上にスローに。
さらに風にあおられ浮き気味になってしまう。

ヤバイ、あんまり遅くするとモンガラ攻撃を受けてしまうがーん

探っていると、やはりルアーの後ろからモンガラが付いてくる。
アタックしてくるが、
出来れば初の獲物はコイツは避けたい。
ガリガリもされたくないんで、
乗らないようにスピードアップで回収汗

残念ながら今日の条件には合わない、
リトリーブスピードを速め、
水面下20~30cmを攻めたいんで、
筋肉スペシャルは次回へ温存し、
狙いにあうシンキングミノーへチェンジ。

一匹目イシミーバイ22cm。
筋肉ペンシル!

リトリーブスピードをゆるめると予想通りモンガラ。
筋肉ペンシル!

どうやら魚は居るようだが、
狙いのマトフエがなかなか出ない。

ポイントポイントを狙って、
アピールして喰わせるよう強弱を付けながら探り続ける。

何箇所か狙って進んでいくと、
前方においしそうなポイント発見キョロキョロ

ポイントの奥へ遠投し、
狙いのポイントへ誘導。

すると居ました、本日のターゲット、
マトフエ27cmキラキラ 
筋肉ペンシル!

筋肉ペンシルを使っての感想は、
沈みがスローなんで、安心して浅場を攻めたい時、
もしくは、ゆっくりリトリーブでアピールしたい時、
他のペンシルでは難しい場面で活躍しそうですシーサーオス

今日のような台風前で水面が荒れている時ではなく、
おだやかな時に、狙いのポイントを、
ゆっくりと攻めてみたい。
場所を変えて、さらに色々やってみたいです。
ロストが恐いんで、なるべくインリーフで。

お昼過ぎに撤収でしたが、
那覇に戻って、午後3時頃からは雨風強くなっていたんで、
短時間、狙っての立ち込み、鉄人予想ドンピシャでしたびっくり!



同じカテゴリー(立ち込みでルアー)の記事
ヤンバル♪
ヤンバル♪(2015-04-02 22:59)

やんばる行くんで♪
やんばる行くんで♪(2014-09-21 23:42)

やんばる河川
やんばる河川(2014-09-11 00:24)


Posted by じゃがまる at 03:20│Comments(14)立ち込みでルアー
この記事へのコメント
シンペンもといキンペン欲しいなぁ~

サラポップとだったら交換してくれるんですかね?笑

そのくらいの価値はありそうですね♪
Posted by ポーキーズ at 2009年08月06日 06:46
ポーキーズさん、ブルースコードの60とローテーションで使う感じです
サイズは同じで重さが違うんで、狙うレンジやスピードにより使い分けしやすいです
Posted by じゃがまる at 2009年08月06日 09:10
さすが、水深レンジの魔術師、ミノー・シンペン、ルアーローテの参考になります。

マトフエの口の中に赤字でアセロラって書いてませんでした?
Posted by アセロラな人 at 2009年08月06日 09:50
昨日は厳しかったですね~
鉄人とじゃがさんがポンポンあげて行くから、かなり焦りましたよ~!
また行きましょうね!!
Posted by 蛙 at 2009年08月06日 11:36
インプレあざ~ッスm(_ _)m
やっぱ使った感じを聞くのは勉強になりますね~^^
ウェイトやマウント位置を変えてみます。
完成したら持って行くのでまた御願いします^^
Posted by 修行僧 at 2009年08月06日 11:54
短時間の釣りも楽しいですねぇ~

しかし、かなりいそうなタマンがあたらないですねぇ~

まだまだ開拓の余地ありますね!

あっ台風後の荒食いを狙っていきましょうねェ~(笑)
Posted by 朔太郎朔太郎 at 2009年08月06日 12:14
やっぱできる人のインプレはスゴイですね!!
勉強になりますm(_)m
自分はなにも考えてないので(~0~;)
考えるよう努力します(^^;)
荒食いに当たりたい。。。
Posted by mikajya at 2009年08月06日 13:05
キンペン面白そうですね〜
早くハンドメイドで釣り上げたい!
Posted by TEL-C at 2009年08月06日 13:13
うっ、確かにマトフエの口の中赤かった
アセロラさんが酔わせてたのかてっきり殿かと思ってました
Posted by じゃがまる at 2009年08月06日 14:50
蛙さん、面白かったですね~~、1日違いで全く違う結果が
次、台風明けに行きましょう
トップで釣りたいです
Posted by じゃがまる at 2009年08月06日 14:54
修行僧さんマジ~~。期待して待ってますぅ~~
筋肉ペンシルじゃなきゃ攻められ無い場所があります。
ウェイトバージョンがあれば、更に最強
Posted by じゃがまる at 2009年08月06日 14:59
鉄人、台風明けに腹をすかせて浅場に上がって来たヤツ狙い撃ちしましょう
Posted by じゃがまる at 2009年08月06日 15:02
mikajyaさん、台風明け当たるかも
タックル上のクラスで行きたいです
Posted by じゃがまる at 2009年08月06日 15:04
TEL-Cさん、キンペン色々な条件で試してみたいです
Posted by じゃがまる at 2009年08月06日 15:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。