2014年09月21日

やんばる行くんで♪

自分にフライロッドをゆずってくれたHさん夫婦と久々の再会。

そして沖縄支局長のあめ師匠と同行で一緒にヤンバルへ。
まずは集合場所でブレックファーストミーティング。
自分の普通サイズのハンバーガーとあめ師匠のでーじバーガー。
やんばる行くんで♪



ちょこっとメッキやコトヒキなどを釣って、

高速でヤンバルへびゅ~ん、からの立ち込み開始。

さっそくニューウェポンのエビペン投入。

飛距離は申し分なくびゅ~んと飛んで行く。

名前の由来が分かる特徴のあるアクション。

普通にリトリーブでも使うが、驚くのがそのフォール。

細かくボディをふりながら水平を保って沈んで行く。

ピョンピョンと跳ねさせたあと水平フォールでアピール・・・、

そしてまたピョンピョン・・・・・水平フォール、

で、コイツが飛びついて来るのが見えました。
やんばる行くんで♪

フォールスピードが思っていたより遅いので、

若干慣れが必要だが、

ハンドル一回転で、巻き取る量の少ない、

オールドリールとの相性が良さそうな感じ。

ルアーの水中での、アクションや泳いでいる層、

フォール感覚はPEの方が慣れていて、

ナイロンだとまだ感覚がおぼろげな感じ。


フライでアメ師匠が釣りまくりです。

後ろを釣り歩くとペンペン草も生えていないので、

ブリブリアピールのクランクに変えてただ引き。

で、ぶりぶりが大好きなこいつがバイト。
やんばる行くんで♪


どんどん釣り進むあめ師匠と、

ゆっくりと攻めるHさん。
やんばる行くんで♪


で遅めのコイツで腹ごしらえ。

あめ師匠は毎週那覇からここまで食べに来ているらしい(爆)。
やんばる行くんで♪

その2へ続く・・・。






同じカテゴリー(立ち込みでルアー)の記事
ヤンバル♪
ヤンバル♪(2015-04-02 22:59)

やんばる河川
やんばる河川(2014-09-11 00:24)

いつ行くの?
いつ行くの?(2014-03-20 00:10)


Posted by じゃがまる at 23:42│Comments(2)立ち込みでルアー
この記事へのコメント
毎週それを食べに(笑)

ぜひ一緒に食べたいですねw
Posted by エブ男エブ男 at 2014年09月22日 10:43
えぶちゃんいつものところでお昼にね~~(笑)。

休日は午後4時にはスープ切れで終わるらしいよ。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2014年09月22日 18:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。