2014年03月20日

いつ行くの?

今でょびっくり!!

毎年3月、一年で昼間かなり潮の引くこの時期、

今年も南部の定点観測ポイントへダッシュ



本日大潮、干潮14時46分、潮位12cm。

岸から2km先のリーフが浮き上がるんで、

30分かけてジャブジャブと。

昼前11時半、前進開始エイサー
いつ行くの?


今年、ウェーダー無しの初浸かり。

思ったよりも水は冷たくない。

股下まで浸かりながら沖へと前進、

へそ位の深さになるとちょっと止まって、

潮の引きを待ちつつ広くキャストして探りながら、

少しづつ沖へ向かう。

スプーンのゆっくりめのリトリーブで探るもノーバイト。

少し探る範囲を広げるため、ブルスコに変えて、

遠投してフワフワ探る。


途中の、少し水面から顔を出し始めた、

大きめの根に上陸、

ここではいつもミーバイがかなり出る、

昨年はヤガラやオコゼも釣れた場所。

スプーン、ブルスコ、ソフト、フライ、いずれにも何もバイト無しびっくり!


さらに進みながら、途中途中の根周りを丁寧にフライを流すも、

まったくバイト無し汗

根の左側、右側、手前、向こう側、キャスト位置を変えてさらにねちねち流すが、

・・・・・・。

薄い、魚影がホントに薄いって感じ。

あまりの反応の無さに、インリーフですでに2時間ノーバイトガ-ン


南風に乗せて、かなり遠投して根周りをフライで探り続けて、

やっと本日のファーストバイト汗
いつ行くの?

ここでやっとリーフエッジまでの半分の距離。

すでに時間は午後14時前・・・・がーん

と言う事で、エッジまでたどりつけず、

ここでUターンですうわーん



サンゴの発達具合が例年と違い、なんか減っている、

お魚の反応も約3時間でワンバイトのみ・・・・。

ベイトも全く見ることなく、

今年はこのポイントキビシそうです汗


本日のウェポン達シーサーオス
いつ行くの?


同じカテゴリー(立ち込みでルアー)の記事
ヤンバル♪
ヤンバル♪(2015-04-02 22:59)

やんばる行くんで♪
やんばる行くんで♪(2014-09-21 23:42)

やんばる河川
やんばる河川(2014-09-11 00:24)


Posted by じゃがまる at 00:10│Comments(6)立ち込みでルアー
この記事へのコメント
もう少ししたら、スクが入りますよね。その時はガラリと変わるんじゃ~無いでしょうか?自分も来月以降に予定してます・・・って、違う場所だったりして(汗
Posted by 猫ザト at 2014年03月20日 00:28
ニャルほど~~~♪、
猫さんあざっ~す、
時期変えてまた調査行ってみます(^^)。
モズクかなり出てました♪。
Posted by じゃがまる at 2014年03月20日 00:46
マジ厳しいですね!!(^_^;)
まぁ、嵐の前の静けさと、爆発的な高活性を期待しましょうね~(*´▽`*)
Posted by Bトラ at 2014年03月20日 01:36
Bトラさん、インリーフにはお魚が入ってきてない感じでした。

エッジまで行けば多分色々出ると思うんで、

エッジ調査もやってみます(^^)。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2014年03月20日 08:14
リーフはもう一息ですかね(^^;)
私も姑息な手段でやっとイシミーだけでした(/_;)
Posted by Lwing at 2014年03月21日 13:06
Lwingさん、チービシは良かったんですが、
ポイントにより色々ですね。
色々場所もらい変えて回りたいです(^^)。
Posted by じゃがまる at 2014年03月21日 14:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。