2015年01月02日

今年の年越しはコイツと♪

年末31日に届いたニューウェポン、

Daiwaのオールドベイトリール、GS-2000Cキラキラ 

おそらく1980年代中頃のリール。
今年の年越しはコイツと♪

重さ215g、アブ1500よりもさらに小型の手のひらサイズ。

付いている機構はドラグはあるが、メカニカルブレーキのみで、

遠心ブレーキもマグネットブレーキも付いていません汗

ほぼ親指サミングだけがたよりのリール。

子供達と嫁さんの手が離れた大晦日深夜、

ゴソゴソと整備開始です。
今年の年越しはコイツと♪

分解して中を見てみると、ほぼ新品状態に近い傷みの無い個体音符オレンジ

古いグリスや汚れを落とし、

両軸に付いている2つのベアリングをチェックして見ると、

ベアリングの脱脂をして回転確認、

1つはサ~~って軽く回り続けますが、1つは若干ジャリジャリ感が出ていて

回転も悪く、ほぼ終わってました。

さっそく元旦1日に年始の挨拶をかねて、寄宮FCへ初詣♪赤

で交換用ベアリングをゲット音符オレンジ
今年の年越しはコイツと♪

新しいベアリング、新しいオイルとグリスで生き返ったニューウェポン。

回転も軽く、予想では3g程度は投げられそうな感じで仕上がりましたキラキラ 

今回2000を手に入れたのは、

前回ゲットしたST-1000がとてもベイトフィネスに使い易く、

オニューのベイト用の竿、鱒レンジャーとのマッチングが素晴らしく、

3g~5g程度のルアーをストレス無く、狙ったポイントへキャスト出来たため、

(5m~10m程度の距離を狙う場合)。

その上位機種でドラグ付きで最初から両軸にブッシュではなく、

ベアリング仕様のコイツを試してみたくなったから。



赤がST-1000、黒がGS2000C。

ボディサイズの違いはほぼ横幅のみ。

スプール横幅、1000の方が1.5cm、

2000の方は2.5cm。
今年の年越しはコイツと♪


さっそく明日にでも投げ比べをしてみようシーサーオス
今年の年越しはコイツと♪



同じカテゴリー(リールオーバーホール)の記事
ダイワ T3MX 
ダイワ T3MX (2017-06-24 12:31)


この記事へのコメント
ゴツく見えるのに、3g程度のルアーが投げられるんでしたら
めちゃくちゃ良いですね(≧∇≦)b。
ナスポップ&ペン用にオールドベイト欲しいので、今日の記事は
ド!ストライクです(笑)。
Posted by なすぅ〜なすぅ〜 at 2015年01月02日 20:14
なすぅ~さん、オススメはST-1000の方です。

コンパクトで元々のスプールが小さく軽いため、

ベイトフィネスに使い易いです。

Apoon3gやポップクイーン5gがストレス無く飛びます。

ノーマルがプラブッシュなんでベアリング交換が必要ですが。

あとドラグもブレーキも何も付いてないダイレクトタイプですが、

レベルワインダーが同調して動くんで、良い抵抗になっていて、

けっこうバックラしにくいです。

2000の方はこれからキャストチェックしてみないと

まだどんな感じか分かりません(^^)。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2015年01月03日 01:16
あけましておめでとうございます。
abu500クラブ会員のアド屋です。
ミリオネアをライト仕様で使うなんて、
ド変態ですね~(^o^)
Posted by アド屋 at 2015年01月03日 11:24
あけおめことよろっス!(≧∀≦)
APoon!の3gが快適なら、こないだのポイントでゴンベとかキヌベラとか良さそうッスね(^^)
今年も宜しくお願いします(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2015年01月03日 23:27
アド屋さん、あけましておめでとうございます(^^)d。
1000の方はスプールがプラ製で小さくて軽いんで、フィネス向きかもって手に入れてみたら、ドンピシャでした♪。
ただダイレクトリールなんで、お魚掛かったらどうなる事やら、お魚にやられまくりになってギャーってなりそうですが、ワクワクドキドキでそれも楽しみです( ̄∇ ̄*)ゞ。
Posted by じゃがまる at 2015年01月04日 00:54
Leeさん、あけましておめでとうございます、今年もヨロシコお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ。変態道一直線のブログアップもワクワクドキドキして待ってますので、そちらもヨロシコです♪。
確かにあそこでならデビュー出来そうです、あざっす(* ̄ー ̄)。
Posted by じゃがまる at 2015年01月04日 01:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。