2017年03月23日

アベイル・遠心ブレーキセッティング

アベイルの軽量スプールのセッティングを、

さらに気持ち良くキャスト出来るように、

つめてみた。
アベイル・遠心ブレーキセッティング


遠心ブレーキは最大4個まで増やせるが、

2個ではかなりバッククラッシュに気を使いながらのキャストで、

お気軽キャストでは無いため、

遠心ブレーキを増やしてキャストテストをしてみた。

4個だとほぼストレスフリーで、

飛距離もZPIのベストセッティング程度は飛んで行くので、

さらにブレーキをつめて、3個にしてキャストしてみる。

4個の遠心ブレーキ中、3個のみONにセット。
アベイル・遠心ブレーキセッティング


この状態で大体20m~40m程度飛んで行くし、

とくにバックラもきにせずにキャストが出来る。

インリーフの立ち込みはこのセッティングで、

さらに糸巻き量を少し減らして、

スプールとライン重量の合計をもう少し減らせば、

さらに軽いルアーからキャスト出来ると思うので、

メインウェポンはこいつにして、一度実践投入してみようシーサーオス




同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
アブ レボSX
アブ レボSX(2018-04-25 20:08)


Posted by じゃがまる at 19:24│Comments(2)ベイトリール
この記事へのコメント
遠心ブレーキですと初速をしっかり押さえるのでバックラッシュはしにくいように感じます。また、ある程度重量のあるルアーにも対応できるのでリーフにはいいかもしれませんね^^)
反対にマグネットブレーキでは軽量ルアーのキャストに分があるように感じます。しっかりセッティングをすると3g以下のルアーも気持ちよく飛んでいきますよ( ^ω^ )
Posted by LwingLwing at 2017年03月24日 13:25
Lwingさん、なるほど~~~(*^^*)。そろそろ温かくなりました、老々介護の山原ベイトフィネスの旅、そろそろ様子見に行きませんか(*^.^*)。
Posted by じゃがまる at 2017年03月24日 17:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。