2015年02月27日

冬の河川キラー

夕方から冷え始め、朝に冷え切った河川の水が、

満潮時間がお昼に当たる時、

お昼過ぎ、太陽に暖められた河川の水がゆっくりと海へ流れ出す。

午前中渋々で中々口を使わないテレピーも、

河口付近で泳ぎだし、すすっと活性が上がる。

1月中頃から2月の中頃、ちょこっと昼間太陽が出て、

タイミングの合う潮周りで、

2時間ほど逃亡してテレビー祭りを堪能♪赤

冬の河川キラー

冬の河川キラー

冬の河川キラー

冬の河川キラー

冬の河川キラー

今回のウェポンは2g前後の軽めのスプーン。

使っているリールもオールドで、

一巻き30cm前後しか巻き取れない。

普通に巻いても、かなりゆっくりスプーンが泳いで来る。

キャスト後リトリーブ、

すると活性の上がったテレピーが後ろから付いてくる。

でチョンとアクションさせてすすっと落とすと、

あわててパクって食いついてくる。

同じパターンでチョンとアクション後、

さらに水面方向に持ち上げると、

トップで釣ったような派手なバイトが楽しめた音符オレンジ

冬の河川キラー

今回のスプーンはこれキラキラ 
冬の河川キラー

バイトがあればほぼフッキングする。

どうやらバイト時にやつらはパクっとではなく、

周りの水ごとズボッとスプーンを吸い込んでいるらしく、

アシストフックがススっと口の中に吸い込まれ、

そして口の中にフッキングする。

アシストの長さが2タイプあるけど、

短いヤツはたまにフッキングしない時があるが、

長い方はほぼフッキングが決まる。
冬の河川キラー

針が小さく、さらに口の中に入りやすい形状をしているんで、

冬の小物釣りはほぼこのパターンラブ

リーフだとスプーンのサイズを上げて3g前後で、

遠投している。
冬の河川キラー

そろそろ寄宮FCのチービシも始まるんで、

Bトラさんのルアーもちょっとチューン。
冬の河川キラー

アシストフックもミニブレードも寄宮さんでゲット。

さらに最近はまっているヘドンのルアーも入荷してたんで、

思わずバイトシーサーオス







同じカテゴリー(おかっぱりでルアー)の記事
川でアイゴ
川でアイゴ(2018-07-23 21:24)

ペレット改♪
ペレット改♪(2015-03-26 09:05)

寒い日はネチネチ♪
寒い日はネチネチ♪(2015-03-06 22:47)

ビーター降臨♪
ビーター降臨♪(2014-09-22 18:29)


Posted by じゃがまる at 01:19│Comments(12)おかっぱりでルアー
この記事へのコメント
イシミーのフックは夜光玉もつけてますか?

アレンジも楽しいですね!!
Posted by トキシントキシン at 2015年02月27日 08:47
トキシンさん、あれ蛍光グリーンのバイトマーカーみたいな物です( ̄∇ ̄*)ゞ。
Bトラさんのシンペンは、とにかくゆっくりリトリーブで、ブレードでキラキラアピール、
ブレード付けるとすぐに浮き上がるんで、ゆっくりネチネチ出来ます(^_^)。
Posted by じゃがまる at 2015年02月27日 13:03
テラピア愛好家が集う、くちびる倶楽部に入りましょう(笑)
Posted by Lwing at 2015年02月27日 19:27
いつもブログ楽しませてもらっています。

僕は今、8000円以内でULの竿が欲しいんですけど、オススメの竿はありますか?

宜しくお願いします。
Posted by カキさん at 2015年02月27日 19:53
Lwingさん、くちびる倶楽部参加許可よろしこお願いします♪。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2015年02月27日 20:09
カキさん、自分が今使っているのはULは2本あって、
1つは6ftのタックルベリーで6000円位だった物、
丁度写真でちらっと写っているヤツです。
もう一本は7ft半で、サンノリーⅡでセールで4000円位だったと思います。
どちらもメーカー品ではありませんが、
河川で10~15m程度のキャストなら、とくに不便は感じません。

インリーフの立ち込みだと、もう少し竿が軽くてファーストテーパーの8ft位が使い易いと思いますが、こちらは1~2万位するシマノやダイワを使ってます(^^)。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2015年02月27日 20:28
テレP祭り堪能してますね(笑)(゚∀゚)

こんな便利なフック売ってるんですね!

自分で作らなくていいのはありがたい
ですね^^

参考にさせて頂きます(笑)(^-^)/

今年も釣り一緒に行きましょう^ ^
Posted by ルート at 2015年02月28日 10:21
ルートさんから教えてもらった爆釣リグこっそり使ってます♪。

ソフト使うときは最強です。

恩納村ランガン行きたいですね(^^)。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2015年02月28日 14:35
ありがとうございます。

ガイドはSICじゃないいけないんですか?
ちなみに、ラインはナイロンの1号です。

宜しくお願いします。
Posted by カキさん at 2015年02月28日 17:15
カキさん、自分は特にこだわってませんが、、
竿の値段が安い自分の7ft半の物は、SIC表記が無いヤツでした。
SICガイドを使っている最近のロッドはお値段も高いんで、
色々糸絡みや飛距離等問題は起こりにくいとは思います。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2015年03月01日 00:13
よ・・呼んだ?

てれぴー記事を見つけては↑って書いてます(笑)
沖縄で釣りしたいな~♪
Posted by てれぴあ at 2015年03月06日 16:26
ドン、呼びました(笑)。

久々におかっぱり一緒にいきたいですね、塾長(H坊さん)も一緒に♪。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2015年03月06日 22:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。